› LAKE INASA FISHING CLUB › チューニング&テクニック › 05バイオマスターAR-C化

2011年02月04日

05バイオマスターAR-C化

miyabuです。
天竜川C&Rエリアも2月に入りまして終盤となりました。
11月より楽しんできましたが、そろそろ終わりですね。

今年はスプーンの釣りに注力してきたのですが
ロッドを替え、ガイド交換、ライン検討し・・・と、いろいろな
試行錯誤を繰り返してきました。
これに取組だした当初は、前の釣り方の方が楽に釣れるのに・・・と
思っていましたが、最近は何とか前と遜色無く釣れる程に
なってきた次第です。
現在のスタイルの方が厳しい条件でも釣りが成立するので
釣りに幅が出たと言うことかもしれません。

特定条件で強い釣りを持つことは使いどころさえ間違わなければ
アドバンテージが持てて良いのですが、頼り過ぎた時の脆さも
表裏一体かと思います。11月天竜川の大会敗退が、これな訳で
NBC時代には「・・たら、・・れば言うのは、みっともない」と
言われ、意識はしておりますが
いつも試合展開が自分の思うベストな状況に運ばない中で
自身の出すことの出来る”最悪の中での最良の結果”が
掴めるだけの実力は持っていたいものです。

で、前回までのおさらいですが
新しく買ったツインパ2500のAR-Cのスプール効果で
フルキャスト以外ではロッドへのライン叩きは無くなったものの
未だ完璧では無く、再度AR-Cスプールのサイズを下げてTRY。
2500->2000Sですので大差は無いだろうと思っていたけど
先週の釣行で、やっとトラブルレスだな?って思えるところに来ました。
05バイオマスターAR-C化
替えたのは05バイオマスター2500sを07アドバンスのスプールです。
改造方法はネット上に沢山あるので、探して下さい。
(でも、改造なので個人責任ですよ)

次いでにハンドルをシングル->ダブルに変更。これにより
ハンドル重さの偏りが無くなり一定速度のリリーブが可能となりました。
更に使用感が良くなった次第です。
付けたのは03’ツインパワーMGのハンドルでベアリング4個入り。
部品を一切触らないで出来る、いわゆる”ポン付け”交換。
4200円と掛ったものの満足はしております。

今シーズンの集大成となるであろう今度の土曜釣行で
思った通り結果が出るかな。


同じカテゴリー(チューニング&テクニック)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
05バイオマスターAR-C化
    コメント(0)