2011年02月10日

集大成?

2/5(土)天竜川C&Rエリアの中島に行きました。

流砂促進事業が2月中頃から始まるので実質的に、今回の釣行が
シーズン最後かな?

さて、天竜川漁協のHPで濁り具合をみると50cm以下まで下がっていたので
水の綺麗で魚の溜まると予想した西川側の第二プールへ入りました。
第一希望の場所にはフライマンが入っていたので立ちこみが必要な
中ほどの場所に入水し、明るくなるのを待ちます。
(対岸には見覚えのあるビンビンさんが待機してました)

開始早々から爆釣となる予定が・・・・当たりすらありません?
プラグもスプーンも同じ結果です。もっと深く、もっとスローにと
思って、グラスホッパーのプチ改造(ブログ参照)を下流側にキャストして
岩をなめる様にすると・・・根掛り?って思う感じがした後に
ヘッドシェイクする感触が伝わってきました。
フッキングを入れてファイトを始めると以外に引かないけどトルクのある
感じ、直観的に大物と判断して慎重にやり取りした結果がこれ!!
集大成? 
58cmありました。ナイスなサイズです。

でも、この後は全くと言うほど当たりがありません。
人気なポイントですし、地合いもあるかと思っていましたが
先に足が冷たくなってしまいギブアップしてポイントを去ることに。
下流の浅瀬などを見て回るけど、当たりは全くない状況でした。
そんな中、対岸ではビンビンさんが連チャンでヒットさせています。
魚が対岸に寄ったかな?浅瀬かな?
いろいろ考えましたが、溜まった場所があると判断して
正面に入ってアプローチ。

しかしね、風がこの日は強くてラインで当たりが取れません。
ビンビンさんをみても、ラインよりリリーブで当たりを取ってる様に
見受けたので重さを2.5g程度にしてステディリリーブで
巻き取り変化に絞ってみたところ、当たりが取れる様になりました。
AR-C化の効果もでて、飛距離も出ましたので何とか攻め切れて
15本程キャッチをしたので昼前には終了しました。

タックルとしてのバランスも良くなり、来シーズンに向けての
準備は整ったかな?結局60UPが上がらないロースコアなシーズンと
なりましたが釣果以上に得るものがあったかと思いました。
のこり僅かなC&Rエリア期間ですが楽しんでいこうかと思います。



同じカテゴリー(miyabuさんの釣行記)の記事
厳しい奥浜名湖
厳しい奥浜名湖(2013-07-26 07:49)

珍しいこと
珍しいこと(2013-07-26 07:45)


この記事へのコメント
お疲れ様でした。
最後の放流は18日(金)との情報を得ています。
19日は大会ですが、もちろん両方行くつもりです。
最後ですから・・・
Posted by ビンビン at 2011年02月10日 23:43
流砂促進事業が始まったようです。
35-40cmの透明度、天竜川漁協の雲名橋の
上からの写真。濁りは酷いです。
正直、ディープの釣りは無理なので今週の雲名には
行けません。
私は19日早朝に期待します。
Posted by miyabu at 2011年02月12日 10:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
集大成?
    コメント(2)