› LAKE INASA FISHING CLUB › トーナメントリザルト › レイクイナサFC 24年シリーズ 第3戦 都田ダム トーナメントレポート

2024年05月04日

レイクイナサFC 24年シリーズ 第3戦 都田ダム トーナメントレポート

24.04.28(日)レイク イナサFC 第3戦
が都田ダムで行われました。

 4月28日に2024年シリーズの第3戦が
行われました。工事により水位が7m近く下がった
状態で4月後半まで続き、大会い1週間前から
水位が戻りはじめ、大会当日を満水で迎えた試合
となり、例年とは違う状況での大会となりました。
水位が低い時期には結構な釣果が聞かれていたが
そのような中、選手の皆さんはどの様に攻略した
のでしょうか?

本日の優勝は、石塚さんです。
 朝イチに観音島下流の対岸岬に入ったが岸沿いを
攻めて反応が無く、少し下を攻めると当たりがあり
バラシはしたが、いつも春はちょっと深めを意識して
攻めるので、今日も同じ様に深めを攻めていく
こととした。
最下流のワンド下の岬に沖から入れて、大分手前に
ズルズルと曳いてきて4m位付近で一番良いのを
キャッチ。上流まで上がるが反応が悪く、戻って
K
ワンドの右側の最奥の中央を攻めて中型を追加。
最後に朝イチに当たりのあった岬の若干上流を攻めて
追加をしました。結局は全部で4本キャッチ、最初の
1本に助けられての優勝となりました。

レイクイナサFC 24年シリーズ 第3戦 都田ダム トーナメントレポート

2位の藤田さんは、
 朝イチは大ワンドでシャッドを巻いてみたが
全く違うと感じたので直ぐに止めて、ライトリグの
ボトム攻めに切替え中流の道路跡、外側ブレイク下を
攻めて40UPをキャッチ。
そのまま上流に向ったがダメだったので、Uターンして
再び、道路跡のブレイクで2本追加してリミット達成。
その時点で水通りがキーかな?と思い、スポーン意識
した大ワンド最奥、水通しの悪いエリアで逆反応を
みたがやっぱり良くないことで“水通し”に確信が
持てたので次に水通しを意識したエリアとして最下流の
岬からワッフル護岸あたり、ブレイクや崩落が合ったり
する場所を流してみると400gが3-4本位が連続
して釣れたのでパターンと確信できました。試合中は
トータル8本キャッチ。リグは回転ビーズを使った
枝スのあるダウンショットワームはボディシャッドの
3インチ、色は赤系が良かったです。
レイクイナサFC 24年シリーズ 第3戦 都田ダム トーナメントレポート

 3位の長屋さんは、
 都田で、春といえば石塚さんが強いので、石塚さん
得意のスプリットにデットリンガーでの横の釣りを意識
した攻め方を自分なりにアレンジして2.5gタングステン
のキャロ、ワームはグレイスのメイプルディプサ―の
リーチでやってみました。
攻めたのは、減水時のシャローフラットが満水の5-6
mになっていると思い、それが意識出来るスロープから
Vワンドに向けた道路跡を攻めて30分でリミット達成し、
しばらく釣れない時間があったがKワンドの左側最奥
の橋脚付近の5mに入れて追加して、終了しました。
春は何度も石塚さんに負けており、教訓のごとく横の
動きを徹底してキャロのみをやり切っての釣果と
なりました。
レイクイナサFC 24年シリーズ 第3戦 都田ダム トーナメントレポート

結果、15名参加でノーフィッシュが3名。リミット達成が
9名。2キロ超えが2名と釣れている大会となりました。
3mを境にして、それより上を釣ると200~300gと
サイズが下がり、一方3m~7m位の一段深い場所を攻めた
人には400~1000gとサイズが上がったことが
釣果結果から判明しておりました。
攻め方も横の動きを意識したキャロやスプリットなどの
リグが有効だったと思われます。
今回のヒットルアーはこちら。
レイクイナサFC 24年シリーズ 第3戦 都田ダム トーナメントレポート

参加者の皆さんと記念撮影。
レイクイナサFC 24年シリーズ 第3戦 都田ダム トーナメントレポート

都田ダムボート利用時の注意事項
①夜間釣行禁止
②ライフジャケットの着用
③スロープへの自動車乗り入れ禁止

都田ダムでは12月1日~2月末日までの間「水鳥保護の為の
釣り自粛期間」となっております。皆様のご理解ご協力を
お願いします。
釣り自粛期間は、いなさ湖の利用について話し合いの場を設けた
いなさ湖意見交換会でダム管理機関、行政、自治体、利用団体
にて合意に至ったもので罰則事項はありませんが決して
公共性のないものではありません。
楽しくいなさ湖の利用を続けるためには地域社会からの
理解や利用者同士の譲り合いの気持ちが大変重要になります。
飛来する水鳥の中には環境省のレッドデータブックに載るような
希少種もいますので是非この期間を守って保護活動に協力下さい。

Lake Inasa 
.C 24シリーズ 第3戦
都田ダム、上位入賞者 と ヒットルアー

優勝 石塚さん (3匹) 2,292
デットリンガー スプリットショット
2位 藤田さん (3匹) 2,172
枝ス付き3又ビーズを使ったDS ボディシャッド
3位 長屋さん (3匹) 1,626
2.5
gのライトキャロ リーチ
4位 脇田さん (2匹) 1,424
5位 松島さん (3匹) 1,412
※DS=ダウンショット  NR=ネコリグ


同じカテゴリー(トーナメントリザルト)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レイクイナサFC 24年シリーズ 第3戦 都田ダム トーナメントレポート
    コメント(0)