› LAKE INASA FISHING CLUB › チューニング&テクニック › KGライツ AJING ガイド交換

2011年01月14日

KGライツ AJING ガイド交換

miyabuです。AJINGロッドをトラウトに使ってみると書きましたが
実釣で3ポンドから4ポンドに上げると飛距離が格段に落ちる傾向が
出ました。

いろいろな理由があるが、大体は以下の通り
・エンドガイド径が小さい
・ライン硬くてスプール馴染みするまでリールからの放出径が大きい
・放出されたライン径が大きく、エンドガイドを通る前にバットを叩く
・リールのスプール径が大きい=ライン放出径が大きくなる
・ラインの巻きすぎ
など、etc・・・・・・

大抵の問題はエンドガイドを大きくすることで解決するかな。

天竜C&Rエリア釣り全般を3LBで全対処出来れば良いけど
根ズレに強くしたい場合にはライン径は太い方が有利ですし
なにより釣り場でストレスはイケマセン。

実は前にも、別の竿でこの傾向には当たっていたので
エンドガイドの径を上げることで改善を試みます。
そういう事で頼りになるイシグロのタックルオフへGo!

変更意図を伝えると流石にエンドガイドだけでは次のガイドとの
サイズ違いが顕著でライン抵抗が出るかも?とのことですが
先ずは1個交換で作業始めて頂き、様子をみて頂いたが
TELにて、もう1個の交換を勧められたのでKガイドを2個変更しました。
スレッド飾りも忠実に再現してもらい、部品代込みで4400円。
高いと思う人もいるかもしれないけどストレスフリーはプライスレスです。

1/8(土)に使ったところ、ラインのバタつきによる飛距離DOWNも解消され
3LBでの飛距離もUPして、交換効果は抜群でした。
あとはライン当たりを取り易く、強度や根ズレに強い理想のラインを見つけ
だすだけですが・・・・ラインマーカーがあって、一部がクリアや
ミスとグリーンがあってルアー接続部は見破れないようなの・・・を探したら
サンラインのFCロック バイトをためそうっと!
http://www.sunline.co.jp/catalog/salt/rockbite.html


同じカテゴリー(チューニング&テクニック)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
KGライツ AJING ガイド交換
    コメント(0)